Son of the Smith PHAZE
Son of the Smith
2024
インハウスのデザイナーでない場合、自分たちのつくったのパッケージをリブランディングする機会は多くはない。
ブランドのスタートからクリエイティブパートナーとして、味以外のクリエイティブのすべてをBAUMで担ってるブランドサノバスミスハードサイダーでは、ガラス瓶から缶にパッケージを変更するタイミングでいくつかのブランドラインを見直した。味のつくり方も進化しているから、変更というよりは進化。
PLUMを副原料につかって味わいのボールドさをだしているこのプロダクトでは、アップデートにともなって名称とパッケージングを見直した。ロックの名作をオマージュしたプロダクト名は略して、味わいを表現するストリートカルチュラルなネーミングに。
名前のボールドな響きにあわせて書体もエクストラボールドな表現をした。ウェイトの大きなサンセリフ書体にさらに厚みを足しながらバランスをとる。カラーはパープルからビビッドなオレンジへ。これも味わいの感触から想起したカラーだ。
瓶製品よりも外装が薄く、全面がフィルムで覆われる缶製品はパッケージのカラーが味わいに及ぼす影響が大きい。疑問符が頭に浮かんだ方は金色のパッケージの缶ビールに白いラベルを巻いてテストしてみると唸るはずだ。PHAZEは冷蔵庫や食卓にあると、フレッシュな気分になるプロダクトに進化した。SNSで次々にシェアされる風景をみていても、たのしさが伝わってきて制作者としてはとても嬉しい仕事になった。
随時ご相談を受け付けております。
「まだプロジェクト化していないけれど、まず考えを聞いてほしい」
「ざっくりと金額を知りたい」「こんなことはできますか?」など、
現在のフェーズや状況を問わず、お気軽にご連絡ください。
随時ご相談を受け付けております。
「まだプロジェクト化していないけれど、まず考えを聞いてほしい」「ざっくりと金額を知りたい」「こんなことはできますか?」など、現在のフェーズや状況を問わず、お気軽にご連絡ください。