バウムのミッションは、期待できる未来をつくるための場を生むこと。場のかたちは様々。一言の言葉も、お店も、ホテルも、通りも、街も、「場」です。仕事の内容はブランディングやコミュニケーションのデザインに近いですが、課題の”そもそも”のビジョンやコンセプトの部分から関わっていくことが特長。そして経済利益だけではなく、持続可能な社会の価値を生むことが求められます。必要なのは、正しいだけではなく、たのしく、とんちを効かせてクリエイティブであること。さあ、未来をつくる場を生みましょう。
「嘘をつかずに仕事ができているように思います」
嘘をつかずに?
「僕らが大事にしてるのは子どもが遊びに来れる会社であるかどうかと、自分のお母さんに自分がやってるプロジェクトを勧められるかどうかなんです」
お母さんに勧められるかどうか。
「やってることは同じデザインとか映像とかなんだけど、その姿勢が全然違う。ここは違うと思うことは違うと言いやすい。クライアントさんと対等に仕事ができることが多いです。やろうと思えばこういうふうに働けるんだと思いましたね」
(日本仕事百貨)
どんな人に来てもらいたいですか?
「コンセプトって言葉はいまいち日本語化されてなくてわかりづらいけど、バウムの場合はつくっていく場が持つ役割や機能、あり方を発明する仕事です。難しいようだけど、基本的に話を聞く力と、考えつづける体力があることが大事です。考えるってすごい疲れるし諦めたくなっちゃうんだけど、それをじっと堪えて考えることができる人。」
どんな人と一緒に働きたいですか?
「クライアントさんやイベントに来てくれる人たち、バウムを通してものすごく色んな人に出会えたんです。バウムの仕事で出会う人は“カイシャの付き合い”感が小さくて、とても刺激的なことが多いんです。そういう出会いがあるといいなって思う人に来てくれるといいんじゃないかな。」
・ブランディングデザイン、グラフィックデザイン、UXデザイン ・クライアント業務や自社サービスの開発(立ち上げ)
・ブランディングデザイン、グラフィックデザイン、UXデザイン
・プロジェクトのマネジメント ・制作業務における編集や宣伝業務 ・街づくり案件等における紙媒体、Webメディアの企画・運営・取材 ・ソーシャルメディアなどコミュニケーション業務全般
・街、お店、ホテル、カフェ、プロダクトなど幅広い分野のコンセプト設計、ブランディングデザイン ・クライアント業務や自社サービスの開発(立ち上げ)
・グラフィックデザイン
■募集条件:案件毎の契約
・WEBデザイン
・京都・大阪圏での企業への取材、ライティング業務
・マーケット、イベント準備・運営の実務を経験してみたい ・場づくりに興味がある ・ポートランドやデンマークに興味がある方
■募集職種 (1)Intern(企画) (2)Intern(デザイン) (3)Intern(制作)
■業務内容 (1)(2) 2021年12月、2022年1月に開催する イベント並びに「場」の企画展の業務全般のアシスタント業務
・展示会・イベントの制作・空間設計にかかる補助 ・展示会・イベントの企画・運営 ・展示会・イベントにかかる調査 ・展示会・イベントの設営・撤収補助 ・広報活動全般 ・その他、庶務全般
(3) 2021年12月、2022年1月に開催する イベント並びに「場」の企画展の業務全般のアシスタント業務 クリエイティブ案件のグラフィックデザイン及びクリエイティブ関連全般のアシスタント業務
・グラフィックデザイン ・Webデザイン全般 ・クリエイティブ関連業務 ・その他、庶務全般
■雇用形態 (1)(2)(3)インターン
■給与 交通費のみ支給
■勤務期間 (1)(2)2021年11月~2022年1月末 (3)2021年11月~2022年1月末 または2021年11月~2022年3月末
■出勤日 勤務日、時間応相談
<必須参加日> ・毎週水曜日 ・2021年12月17日(金)〜19日(日) ・2022年1月下旬(2021年11月決定予定)
■募集職種 (1)19歳以上[大学生/専門学校生] (2)19歳以上[美術・建築系大学生・学部/美術・建築系専門学校生] (3)19歳以上[大学生/専門学校生] 必須事項:印刷物を入稿したことがある or WEBサイトをつくったことがある
・デザイン能力や言語力をつかってみたい方 ・将来的にブランディングデザイン、プレイスブランディングに関わりたい方 ●修了生の主な進路:デザイン、建築、不動産、観光、まちづくり、弊社
2019.9.26(木) 19:00-21:30 BAR UM開催
月例で開催している”飲み会とトークセッションの間”がコンセプトのオープンBARイベントです。
今回は各職種のスタッフがお話をさせていただける機会ですので弊社にご興味をお持ちいただいている方はぜひご参加ください。
会場:弊社オフィス