街も、一行の文章も、

「場」だと思う

ブランドは「場」の連続

わたしたちは街も、一軒のお店も、商品も、ウェブサイトも、一行の文章も、すべて「場」だと考えてつくっています。

たとえばAという街が新しく変わろうとしているとしましょう。Twitterで知る、新聞で読む、そこで行われるイベントの告知ポスターを見る、Aにオープンしたお店の商品を買う、Aへ行く。ひとつひとつの体験は連続性があり、すべての体験の根源には「新しく変わろう」としたかった街の人たちのビジョンがあります。

私たちの仕事はそのビジョンを、言葉やかたちにすることです。

ブランドは「場」の連続

わたしたちは街も、一軒のお店も、商品も、ウェブサイトも、一行の文章も、すべて「場」だと考えてつくっています。

たとえばAという街が新しく変わろうとしているとしましょう。Twitterで知る、新聞で読む、そこで行われるイベントの告知ポスターを見る、Aにオープンしたお店の商品を買う、Aへ行く。ひとつひとつの体験は連続性があり、すべての体験の根源には「新しく変わろう」としたかった街の人たちのビジョンがあります。

私たちの仕事はそのビジョンを、言葉やかたちにすることです。

東京、ポートランド、コペンハーゲン

東京を中心に米国オレゴン州ポートランド、デンマークのコペンハーゲンにも活動の拠点を置いています。どちらも新しい価値が次々に生まれ、実験される街です。サステナビリティが公共でも経済でも行動原則の高い位置にあることも共通点。たとえば米国に進出するブランドの展開。ポートランドの提携会社のプロフェッショナルたちと東京チームが、現地での調査を重ねながら価値観の違いをたのしみながらつくっていきます。たとえば新しい公園のあり方の研究。さまざまな公共のあり方の実験が行われてきているコペンハーゲンなら新鮮なインスピレーションを得られます。

東京、ポートランド、コペンハーゲン

東京を中心に米国オレゴン州ポートランド、デンマークのコペンハーゲンにも活動の拠点を置いています。どちらも新しい価値が次々に生まれ、実験される街です。サステナビリティが公共でも経済でも行動原則の高い位置にあることも共通点。たとえば米国に進出するブランドの展開。ポートランドの提携会社のプロフェッショナルたちと東京チームが、現地での調査を重ねながら価値観の違いをたのしみながらつくっていきます。たとえば新しい公園のあり方の研究。さまざまな公共のあり方の実験が行われてきているコペンハーゲンなら新鮮なインスピレーションを得られます。

そのビジョンはいつか、文化になる

ものごとには変化率があります。自然環境が毎年同じサイクルを繰り返す一方で、流行は今や週単位で変化していきます。デザインやマーケティングの仕事はその目まぐるしい変化の渦中にありますが、多くの人に受け入れれて、しっかり生活に定着すると、文化になります。ちいさな商品も、お店も、通りも、その変化が未来につながる。

経済価値の創出も大切ですが、その先のよりよい未来をつくることに本質があると信じています。

そのビジョンはいつか、文化になる

ものごとには変化率があります。自然環境が毎年同じサイクルを繰り返す一方で、流行は今や週単位で変化していきます。デザインやマーケティングの仕事はその目まぐるしい変化の渦中にありますが、多くの人に受け入れれて、しっかり生活に定着すると、文化になります。ちいさな商品も、お店も、通りも、その変化が未来につながる。

経済価値の創出も大切ですが、その先のよりよい未来をつくることに本質があると信じています。

//OUR TEAM//

TOKYO

デザインと開発部

プロジェクトの立ち上げフェーズから実行まで、コアとなるコンセプトを開発し、コミュニケーションや仕組みのデザイン、ブランディングを担当します。

-コンセプトの開発
-戦略の立案
-有形・無形デザイン
-クリエイティブ方針の策定
-仕組み・指標の開発
-ネーミング
-コピーライティング

編集とPR部

会社やブランド、街のコミュニケーションを長期視点で行います。オウンドメディアやソーシャルメディアの企画・編集・運営と、パブリック・リレーションズ戦略の実行を担当します。

-プロジェクトマネジメント
-ウェブサイトの運営・編集
-取材・執筆
-コミュニケーション戦略の企画・実行
-マーケティング戦略の企画・実行
-パブリックリレーションズ活動

COPENHAGEN

現地クライアントへのサービス提供のほか、提携スタジオと連携してデンマークを拠点にヨーロッパ圏でのクリエイティブ制作を提供しています。

-アートディレクション/グラフィックデザイン
-広告写真の撮影及びキャスティング
-イラストレーション
-サービスデザイン、プロダクト開発
-クリエイティブワークショップの企画・実施

PORTLAND

提携会社である米国・オレゴン州ポートランドのブランディングエージェンシーstoriや都市計画会社や現地クリエイターと共に現地クライアントへのサービス提供や国際的な戦略を担当します。

-戦略の立案
-戦略のグローバル化
-クリエイティブ方針の策定
-ブランディングデザイン
-ネーミング(英語+各言語)
-コピーライティング(英語+各言語)

David(Art Director)

米国、スペイン、メキシコなどで経験を積んだベテランアートディレクターのデイヴィッド。ポートランドに戻って会社を立ち上げて20年以上、NikeやIntel等の地元のグローバル企業から、ローカルの飲料会社や病院まで多岐に渡る仕事を手がけています。

Chris(Copywriter)

クリスはスターバックスやAceHotelのNeverstopでクリエイティブディレクターとして経験を積んだ後、ポートランドに移住。言葉をつくることが何よりの楽しみで、常に背景の背景までしっかり理解した上でコンセプトやスローガンを生み出しています。

PORTLAND

提携会社である米国・オレゴン州ポートランドのブランディングエージェンシーstoriや都市計画会社や現地クリエイターと共に現地クライアントへのサービス提供や国際的な戦略を担当します。

-戦略の立案
-戦略のグローバル化
-クリエイティブ方針の策定
-ブランディングデザイン
-ネーミング(英語+各言語)
-コピーライティング(英語+各言語)

David(Art Director)

米国、スペイン、メキシコなどで経験を積んだベテランアートディレクターのデイヴィッド。ポートランドに戻って会社を立ち上げて20年以上、NikeやIntel等の地元のグローバル企業から、ローカルの飲料会社や病院まで多岐に渡る仕事を手がけています。

Chris(Copywriter)

クリスはスターバックスやAceHotelのNeverstopでクリエイティブディレクターとして経験を積んだ後、ポートランドに移住。言葉をつくることが何よりの楽しみで、常に背景の背景までしっかり理解した上でコンセプトやスローガンを生み出しています。

PRESIDENT

宇田川裕喜
Yuhki Woody Udagawa

小学生の頃の憧れの職業は区役所の「街づくり推進課」。学生時代に英国でMakePovertyHistory(ホワイトバンド)キャンペーンに触れて、言葉やデザインの仕事、ソーシャルデザインの方面へ進もうと決める。政府、金属、街までとても幅広く担当した宣伝の会社での仕事を経て、バウム設立。担当はネーミング、ライティングとデザインディレクション。生活の拠点の東京とコペンハーゲン、仕事の拠点ポートランドを移動しながら暮らしている。

//Corporate Information//

会社名:株式会社バウム (BAUM LTD.)
代表者:宇田川 裕喜
本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-7-1 マリオンビル4F
電話:03-6434-0018
ポートランド:1336 NW Northrup St, Portland, OR 97209, USA
コペンハーゲン:Sommerstedgade 26, 1718 København V, Denmark
創業:2010年2月

事業内容:

  • コンセプトデザイン
  • ブランディングの戦略立案・実施
  • 広告キャンペーンの企画制作
  • 国際クリエイティブ戦略の立案・実施
  • 建築物、店舗等の企画・計画
  • コピーライティング/ネーミング
  • アナログ/デジタル媒体の制作
  • 米国オレゴン州ポートランドの企業との共同プロジェクト促進
  • 上記に付随する業務
お問い合わせ