年末年始/流行と生活文化 あけましておめでとうございます。 例年どおり、みんなで近所の神社に初詣へ。 年末年始は生活文化の行事が続きます。 大掃除、年越蕎麦、紅白歌合戦、年賀状、初詣、神籤、餅、お節、お年玉。 どれかひとつでもはぶいてしまうとなんだか不安になります。 デンマークではクリスマスが日本で言うお正月にあたります。 他のキリスト教国と同様、親戚が大集合して連日のパーティーです。 ヒュッゲの国ですから、誰かが台所につきっきりにならないよう 料理は予め準備しておきあたためるだけ。 お節料理とおなじく、定番の伝統料理は決まっているので、家庭ごとに分担して持ち寄ります。 さてこの伝統的な生活文化のそれぞれは、どれも最初はマイクロトレンドです。 何か新しいことを試してみて、たのしければ広がり、流行に。 それが10年続けば常識になり、50年も続けば生活文化になります。 Stewart BrandのLong Now Foundationはそんな考え方で ソーシャルデザインをとらえています。 ブランディング、コンセプトデザインの仕事では「新しい価値」を見つけること、そして世に広める挑戦がありますが、ひとつの商品やサービスが近い将来の生活様式、生活文化になることを目指して仕事をしています。 それでは皆様、本年もバウムをどうぞよろしくお願い申し上げます。