刻々と変化を続けるバウムオフィス

ビスを留めるインパクトの音、電鋸で板を切る音…

日々何かをつくる音が鳴り響くバウムのオフィス内はサグラダファミリアの様に変化し続けています。

今日は、バウムオフィスの今をお伝えします!

まずエレベーターの扉が開くと

昨年リニューアルしたロゴが皆さんをお出迎えします。

この裏にはなにがあるのでしょうか。

小屋です。

ここでは打合せはもちろんのこと、ごはんを食べたり、アイデアを出すため物思いにふけったり、各々の時間を過ごしています。

狭いからこそ落ち着いてじっくり考え事をするのに向いていて、人気のスペースです。最近はスタッフのうたえさんがよく使用していることから、うたえの部屋なんて言われてます。

オフィスのあちこちで見かける『Place』と言う文字はシルクスクリーンで刷っています。ホームセンターで売っている板や布が簡単に特別なものに変わり、愛おしくなります。

つづいて隣のスペースを見てみましょう。

ここは先ほどの小屋とは違い開放的なスペースで、円卓を囲んで会議や食事をしています。

こちらは吉本さんのお誕生日会の写真。バウムではスタッフの誕生日がくるとケーキでお祝いします。
プレゼントやサプライズをみんなで考えているので去年は何もらったの?どんな風に祝われたのとスタッフに聞いてもらうと教えてくれると思います。
ちなみにスタッフのしほちゃんは、自分のお誕生日会に流してほしい曲が決まっているみたいです。なかなか珍しいバースデーソングだったのでこの質問も聞いて欲しいです。

お誕生日会以外にもぼたん鍋やお寿司、おでん、おじやなど、料理をしてみんなで囲むことも。

食後にはあたたかいコーヒーを。
バウムがブランディングやPRをお手伝いしているCoffee Wrightsの豆はもちろん、バウムで焙煎したコーヒー豆で淹れることもあります。

緑色の豆が焦げ茶に変わるんです。
匂いも全く違うんですよ。

コーヒー豆のほか、この焙煎機を使ってバナナをドライフルーツにしてみたり、
ジャガイモやサツマイモを野菜チップスにしたりと試行錯誤してたのしんでいます。

話が食にそれてしまいましたが、
実はこのスペース、注目してもらいたいのは円卓よりも、壁なんです!
この壁、ただの壁ではないんです。なんだか分かりますか?
いまバウムで流行中の。。。。

サウナ小屋!

サウナが好きすぎてモバイルサウナをつくり、いつでもサウナを感じられるように会社に常設しちゃいました。
(※もちろんオフィスの中では蒸せませんが)

サウナとして活躍した写真はこちら

ここにくると、仕事をしながら妄想サウナに入れます。モニターがついているので、プロ野球中継をみて銭湯気分も味わえますよ。

そして最後に紹介したいのが本棚(まだまだ進化中)です。

知識やアイデアを広げるため、増えていく本たち。
日本の本をはじめ、デンマークやポートランドの本もいろいろあります。

中央には、バウムの頭文字『B』の飾りや、バウムがパッケージデザインを担当した缶詰やハードサイダーなどを展示しています。これからもっともっと本や携わったものたちが増えていく予定で楽しみです。

ここまで紹介したスペースはイベント会場としても利用しており
毎月1回ゲストマスターを招いて、ゆったりとお酒を飲みながら普段ではなかなか聞けない話をきく『Bar um』などを開催しています。

毎日おNEWなバウムを体験してみたくなったみなさん。
ぜひ遊びにいらしてください。

さちえ

今後のイベントの予定

■ 会社説明屋台
2月13日 19:00〜21:00
オフィスの一角におでん屋台が出現。おでん屋さんの女将さんに扮した社員がご相談に乗ります。
※おでん無料
※転職希望者以外の方もお気軽にお越しください。

BAR UM
2月19日 19:00〜22:00
参加費:¥1500(1ドリンク+おでん)
月に一度のBARイベント「BAR UM」を開催しています。
ゲストマスターを招いて、飲みながらゆったりと
でも、普段はなかなか聞けない話をきく会です。

今回のテーマは「おでんと街づくり」
おでんを食べながら街づくりデザイン、リノベーションの最先端のお話を伺います。
ゲストODJ(おでんジョッキー)にはCampsite代表の内田勝久さん、UDS執行役員の黒田哲二さんをお呼びしました。