ネーミング専門会社「NAUM」設立

株式会社バウム(東京都渋谷区 英称:BAUM LTD. 以下BAUM)は、子会社としてネーミングを主たる業務とする株式会社ナウム(英称:NAUM INC. 以下NAUM202177日に設立しました。

 

 

NAUMは、ネーミングに特化したサービスを提供する会社です。社会環境が大きく変わる今、新しい取り組みにチャレンジする国内外の会社や人を、強い競争力を持った「名付け」からサポートするために設立されました。

親会社であるBAUMでは、日本・米国・欧州で多くの企業の新規事業やスタートアップ、スモールビジネス開業をブランディングデザイン会社としてサポートしてきました。多くの事業は最小の予算でスタートします。その中でネーミングが費用対効果として最も有効な戦略的クリエイティブサービスであると位置づけ、注力してきました。これまで蓄積された知見を生かし、東京とコペンハーゲンを拠点に活動していきます。

BAUMは街から一行の文章まで、すべてのコミュニケーションが生まれる環境を場としてとらえ、「場生む」ことで社会や企業の課題を解決してきましたが、NAUMは「名生む」ことで、時代を塗り変えていく人たちのスタートを支援していきます。

有史以来、言語の発達とともに発展してきたネーミングは新たな局面を迎えています。SNSが社会の中で大きな存在感を持ち、特にハッシュタグが一般化したあとは名称の国境がなくなりました。米国のスタートアップは競争力のあるハッシュタグを求めて、世界中の言葉から名称を開発しはじめています。欧州やアジアでもこの流れは加速しており、新しい言葉の開発は企業やサービスの命運を分けるといっても過言ではありません。日本と欧州に拠点を置いてスタートするNAUMではこの大きな流れをクリエイティブに捉え、バイリンガルな環境下で国際的な競争力を持つ名称開発を行います。豊かな言語文化を持つ日本のバックボーンをもつクリエイターたちが中心になって新しいネーミングの地平を切り開いていきます。

当社では社員の全員がペンネームで活動します。複業が一般化するであろうこれからの時代にあって潜在的な才能をもった人が、これまでの経歴に関係なく当社でネーミングのプロフェッショナルとして活動できる環境の創出を目指すものです。

なお設立を記念して、ペットの名前からお店の名前まで、従業員5名以下の企業および個人を対象に無料でネーミングのサポートを提供するキャンペーンを展開します(7月31日までの応募、7組を選考して提供)。

 

 

 


 

 

NAUMステイトメント

 

 

名前は、物事が動き出すときにつけられる。 新しい会社。新しいお店。新しいバンド。新しい命。 期待とともに、対象に関わる人たちの 経験が込められている。

その気持ちは前を向いている。これから始まる時間への希望だ。 

険しいかもしれないし、想像を越えるような充実した日々かもしれない。名前は常にそこにある。 いつでも大きな助けになるべきだし、拠りどころであり、 変わらぬ旗印でもある。

検索やハッシュタグが様々な物事の命運を左右するようになった。新しく強い名前をつくることは、国境のない競争だ。 その渦のなかで、言葉の冒険を続ける会社。言葉が変革する時代の渦をたのしみたいクリエイターが集うネーミングの会社、NAUM。

より強く前を照らす名前を、つくります。

 

 


 

 

■NAUM 会社概要

会社名 :ネーミング法人ナウム

正式名称:株式会社ナウム(NAUM INC.)

URL :http://naum.jp/

おもな事業内容:ネーミング

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-7-1

設立 :2021年7月7日

代表取締役:大吉 淳

 

■BAUM 会社概要

会社名:株式会社バウム(BAUM LTD.)

URL :https://ba-um.jp/

おもな事業内容:ブランディングデザイン

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-7-1

設立 :2011年8月8日

代表取締役:宇田川 裕喜