日本を飛び出して、北欧をのぞき見?

こんにちは!インターンのLucyです。

先日3月10日に、バウムの月イチBARイベント「BAR UM」の第3回目を開催しました。

 

 

今回のテーマは「北欧の話 デンマークとアイスランド篇」

 

 

2月にインターネット上で話題になった”人口減社会”、”社会民主主義”の国での暮らしとは、一体どのようなものなのでしょうか。

 

北海道とほぼ同じ人口(550万人)の国・デンマーク、中野区と同じくらいの人口(31万人)の国アイスランド。

 

今夜は「小さな国で暮らし、働く感覚」について、デンマークとアイスランドからのゲスト、写真家の滝川一真さんと、パートナーのシグランさんを囲んで語りあいます。

 

前半は、参加者の方からの疑問から始まり、政治・フェミニズム・個性の表現・対話する習慣・エネルギーなど、さまざまな視点からデンマークとアイスランドのお話をお二人からお聞きしました。

 

そして、後半は…!

.

.

 

デンマークと生中継!コペンハーゲンの日常にせまる

デンマークのコミュニティプレイスAbsalonとつないで、コペンハーゲン在住のエンジニアのマッキーさんと建築家の加藤さんにお話を伺っていきます。

 

      

色鮮やかなデザインの秘密・外食・モバイルペイ・育児・教育・就職事情など、リアルタイムでデンマークとつながりながら、お話が弾んでいきます。

 

そして、今日はなんと..!まだまだ続きます!

.

.

街に出かけて、現地の人に突撃インタビューをしてみたり、ヒッピーが自由を求めて住みついた自治区クリスチャニアを探検してみたり..!!!

 

 

まるで、自分たちが今、デンマークにいるかのような3時間でした。

 

 

 

幸せって、何だろう?

日本と比べると、あらゆることが異なるデンマークとアイスランドのお話。

 

暮らすって?

働くって?

幸せって?

今夜はそんなことを改めて考える時間だったのかもしれません。

 

忙しい日々を送っていると、”自分にとって、幸せって何だろう?” なんてことを考える人は少ないかと思います。

 

たまには、ふと立ち止まって、考えてみたり、語り合うような時間をつくってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

【バウムからのお知らせ!】

今月の「BAR UM」は、なんと2回開催します。

次回3月23日(木)のテーマは「都会で森と暮らす」

ゲストマスターは、国内外の森林整備を行うmore treesの水谷伸吉さんと、ジビエの消費を通じた環境保全を行う株式会社クイージ/伝統肉協会の石崎英治さんです。詳細はこちら

仕事帰りに、学校帰りに、ちょっとお散歩のついでに..!

いつもとはひと味ちがう夜のひとときを
BAR UMで過ごしませんか?

お酒を片手にゆったりとお話しましょう。
ご来店お待ちしております。