さあ、春のサーカスへでかけよう。

こんにちは。

インターンで新しく入りました、「かっちゃん」こと勝股です。

最近、ほぼ毎日思っていることがあります。

 

「春って、ハンパなく気持ちよくない!?」

 

よーいドン!でいっせいに芽吹いた新緑や花々。

何気ない場所を照らす春のやさしい陽の光。

歩けば気持ちいい風が肌を撫でていきます。

 

世間はもうすぐゴールデンウィーク。

こんなに気持ちいい季節に家の中で過ごすなんてもったいないっ。

さあ、お出かけしませんか?

春へ、ダイブ!

 

「でも、どこ行く?」

 

せっかくなら、気持ちいい春を感じられるところがいいですよね。

それなら、渋谷キャストはいかがでしょうか?

ガーデンと呼ばれる緑あふれる広場で、賑やかなイベントが開催されます。

その名も、《シブヤ パブリック サーカス》です!

 

「パブリックサーカスってなんだ?」

 

株式会社グランドレベルの田中元子さんがはじめた活動で、

「マイパブリック」(自分でつくる公共)というものがあります。

 

ご自身の会社の事務所で、お酒が飲めない人のためのバーをはじめたのがきっかけで、

こんどは自家製屋台で町へ出かけて無料でコーヒーをふるまってみたそうです。

「ふるまう」ことの喜びを実感した田中さんは、周りのみんなにもやってもらおうとワークショップを企画しました。

そうして生まれたのが、自分が楽しむものや体験を無料でふるまい、自分事の楽しみを周囲とも共有しようとする人々、「マイパブリッカー」です。

 

そんな個性的なふるまいをするマイパブリッカーたちが集まった「パブリックサーカス」に、わたしたちBAUMも参加することになりましたっ!

 

 

「BAUMは何をふるまうの?」

 

BAUMのオフィスでは、

本棚を作ったり、それぞれが使うデスクを作ったり、ちょっと一息つくための小屋を作ったり・・・日頃からDIYをしています。

 

そこで、です!

自分で手を動かし、誰かと一緒につくるDIYの楽しさを共有したいと思い、

「DIYAY(Do It You And You)」と称してを「屋台づくり体験」をふるまうことに決めました!

 

 

さて、前回の様子を少しだけ覗いてみましょう。

電動ドライバーを触ったことが1度もないお子さんです。最初は少し怖がりながらもパパの助けを借りながらチャレンジしていました。

 

この子は、自分で打ちたい所をたくさん見つけてネジを打っていたそうです。

最後はお母さんを呼んできて、自分が打った所を笑顔で誇らしげに話していました。

 

おお!できてきた、できてきた。最後の方はみんな率先して思い思いにネジ打ってます!

同世代の子が何かしていると、自然と自分もやってみたくなるのでしょうか?賑やかな場になっています。

 

最後は、こんな感じになりましたっ!いや、すごくないですかこれ!ピッタリおさまりご満悦なDIY歴3年の先輩サチエさんです。

はじめての経験ながらも、たくさんの子どもたちが楽しんで参加してくれたことが嬉しかったと話してくれました。

 

と、ここまで書いてきましたが、僕自身はというと・・・

実はDIYの経験は全くありません!笑

当日は皆さんと一緒に学びながら楽しくつくりたいと思っています。

昔から木が大好きで、よく触ったり、登ったり、匂いをかいだりしてました。

いろんな木材を使ってどんな屋台が生まれるのか、今からワクワクしています!

あ、安心してください。

当日は、頼もしい先輩サチエさんもリードしてくれますっ。

誰でも参加できますので、大人の方もぜひ!

 

個人的には、「円、円、円と数学」という松田先生のマイパブリックが気になっているところです。

こんな風に楽しいふるまいで教えてくれる先生に、中学・高校で出逢えていたなら・・・なんて(笑)

 

ぜひ、新緑に囲まれながら、様々なふるまいを一緒に楽しみましょう!

渋谷キャストで、お待ちしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

                                

【概要】

シブヤ パブリック サーカス

場所:渋谷キャスト ガーデン

日時:4月28日(土)〜30日(月) 11:00-16:30

参加費:無料

主催:渋谷キャスト

「マイパブリッカー(出演予定者)」

★DIYAY(Do It You And You)【BAUM】→28(土)のみ出演!

◯マジックにようこそ 【戸崎拓也/トザキマジックスクール】

◯円、円、円と数学 【松田能文/青山学院大学助教】

◯カモン!DJ 【TOMC】

◯みんなで編み物 【新井久美子/手編屋madacomula】

◯タトゥーペイント 【yucca】