人生は短い。パラリンピックを観てください。

ピョンチャンに行ってきました。
はじめてのパラリンピック。
仕事的なことは後日じっくり書いてみたいと思いますが、
今週末はいよいよフィナーレなので、これを急いでお伝えしたくて。

人口の多数派と違うこと、
標準と違うこと、障害があること、
この10年、いや5年で人々の態度や理解は
急激に進化しています。
でも残念ながら、社会の進化が
進んでいる国々に比べて日本は
まだまだ遅い国。
「パラリンピックに行ってきました」と言ったときの
レスポンスでも何度かそんなことを感じました。

「違うこと」についての考え方、在り方の
未来形を知らないでいるには、人生は
あまりにも短いと思うのです。
でもこの場合の「知る」というのは
何かを読んだり、聞いたりするのでは
わからないものです。
「常識」ってそうそう塗り変わらない。
何かを体感しないと変化は始まらないと思います。

なんだかモヤモヤしてる方、ぜひテレビで、または
NHKオンラインで観てみてください。

野球やサッカーでも見るように
ビール片手にぼーっと、もしくは、ワイワイ観てください。
スレッジホッケー(アイスホッケー)がお薦めです。
日曜日はいよいよ決勝です。

ところで「観て下さい」と書いたわりに
ずいぶんテレビの放送予定は少ないです。

3/17(土)
後0:15
アルペンスキー 男子回転 / クロスカントリー 男子10kmクラシカル ほか
後7:00
みんなで応援!ピョンチャンパラリンピック
後9:50
サタデースポーツ & パラリンピックタイム
前0:25
アルペンスキー 男子回転 (録画)

3/18(日)
前11:55
アイスホッケー 決勝
後0:15
アルペンスキー 女子回転 / クロスカントリー ほか
後7:00
みんなで応援!ピョンチャンパラリンピック
後8:00
閉会式
後9:50
サンデースポーツ
前0:25
アルペンスキー 女子回転 (録画)

オリンピックと違って振り返られることもなければ
次にテレビで観られるのは、そう、2年後。
東京だからテレビでなく、生で観れますね。
東京で観られるのはたぶん一生に一回ですから、
やっぱりモヤモヤしたまま自分の街でのパラリンピックを
迎えるには、人生はあまりにも短いと思うのです。