場づくりの学校「B-SCHOOL」新コースを開設しました!

news_b

2013年8月8日に開校した、株式会社ツクルバとの共同プロジェクトである

場づくりの学校「B-SCHOOL」の新コース開設にあわせ、ウェブサイトをリニューアルしました!

bschl.jp

ーーー

今回新たに開設された3つのコースは、以下の通りです。

・場をつくる「WEB」コース

媒体から「場」へ変化しつつあるWEB。物理的な場をつくる上でも欠かせない存在になっています。WEBを基点としてコミュニケーションをいかにつくりだしていくか。そして「場」としてのWEBのつくりかたを学ぶコースです。

・場をつくる「食」コース

人が集まる場に必要な食という要素をどのようにデザインすればよいのか。食の観点から見た場づくりを学ぶコースです。

・場をつくる「DIY」コース

多くの人が参加する場には、自分たちでやってみる、というDIY(Do It Yourself)の姿勢が必要です。手を動かして何かをつくってみる経験を通じて、場をつくるDIYの姿勢を身につけるコースです。

B-SCHOOLでは、これからの成熟社会において、個人や企業内個人が「場」の考え方によってアプローチしていくことが、様々な課題解決の鍵になっていくと考え、場のつくり手を増やしていくことを目標に、学校を設立しました。 受講資格は設けず、若手からベテランまでのビジネスパーソン、大学生や大学院生をはじめどんな職業、年齢の方でも学んでいただけるプログラムとしています。また東京の東西に拠点を設けることで、多様な属性の人々が集まる場を目指しています。第一期のカリキュラムには大学生やメーカー社員、起業家など多様性に富んだ学びのコミュニティができ、個々人の特性が組み合わさった「場のアイデア」が多くうまれました。

今後も B-SCHOOL では、東京の各所をキャンパスに多様な人に次の時代をつくる鍵となるような学びの場を提供していく予定です。